おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野外でのつぶつぶ料理 

連休は妹家族と母とみんなで2泊3日でキャンプに出かけました。jumee☆Camping1R

天気があまりよくなさそうですが、今回もロッジを借りていたので小さい子供がいると安心です。
息子と姪っ子は行く前から大はしゃぎ!
「虫かごー」「あみー」「花火」と盛り上がっています絵文字名を入力してください

車で約40分。
AM11:00到着。
キャンプ看板    子供が居るとこのぐらいの距離がちょうどいいみたいです。

         今日泊まるロッジです。   ロッジ 

PM1:00のチェックインまで、家から作ってきたおにぎりおにぎりを食べたり、マス釣りをしたり、

P1000651_convert_20090724203613.jpg  ← 川の天然プールで遊んだりして過ごしました。

チェックインも済ませ、夕飯の支度です。
もちろん、料理担当は暗黙の了解で私です。
母からはアワカレーのリクエストがありましたアップロードファイル
うれしい事ですが、内心「またか~」と思っちゃいました。(すいません)
料理教室の試作で何回も作ったりしていたもので・・・。
 それでも、つぶつぶ料理を喜んで貰えるのはとても光栄なので2日目の夜のメニューに決定!

さて、1日目のメニューは。
釣りをした息子の事を考えバーベキューにしました。
釣ったマスと野菜のバーベキューバーベキュー
 P1000605_convert_20090724203958.jpg  野菜は自家製バーベキューソースに漬け込んでから焼きます。

そして、キャンプ前日にクッカリーで習った もちアワコーンスープ
すごく美味しくて感激ハートしました!
絶対キャンプで作ろうと思っていたんです。
結果は成功でーす。アップロードファイル
みんな美味しい、美味しいって言ってくれました。
特に息子は「ままーまだおかわりある?」と言い3杯おかわりしていました。
鍋のスープはあっという間になくなりました。
   と、いうことで画像ありません(涙)

食後は花火をして楽しみました。線香花火
私は線香花火が一番好きです。
じっと玉を見つめている時間がなんともいえないんですよね。

夜は、みんなでトランプをしたり、外でお茶を沸かしゆったりと飲んだり。
素敵な時間が過ごせました。

2日目は朝早くから子供達の声。
朝は前日の残りのごはんを焼きおにぎりにして、ワカメの味噌汁。
子供達は更に食パンに家から作ってきた つぶプルクリームをたっぷりつけて食べていました。
姪っ子はクリームばっかり食べていて顔中クリームだらけ。
息子に「クリームだけはダメ!無くなっちゃう!」と怒られていました。

今日は雨が降ったり、やんだりのお天気。
やんでいる時間を見計らい、散歩に行って自然を満喫したり
ウサギを見たりして楽しみました。

お昼前に雨が降ってきたので屋内で過ごす事に。
時間があれば、と思って簡単ピッツアの準備をしてきたので
子供達と作る事に。
二人で仲良く生地をコネコネ「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
P1000617_convert_20090724204105.jpg
これもクッカリーで前日に習ったものです。
醗酵いらず、すぐできるので覚えておくと便利です。
オーブンが無いのでフライパンにクッキングシートを使って焼きました。
家からとまとみそソースとひじきのマリネを持参したのでトッピング。                           フライパンでも十分美味しくできました。P1000620_convert_20090724204228.jpg 

午後は息子のリクエストですいか割りをして楽しみました。
P1000633_convert_20090724214218.jpg 何十年ぶりかにやりました。楽しかったですよおんぷ

そして夕飯は、母リクエストのアワカレーとパールライスです。
グリーンのサラダを添えて頂きました。

P1000639_convert_20090724214523.jpg

食後には、もちあわリンゴカスタードを作り食べました。
火加減調節が難しかったせいか、ちょっとあわが硬かったですが、何とかできました。
これも子供に大うけ!
特に息子「おかわり、おかわり」でした。
  これも撮影前に食べられてしまいましたー!

3日目の朝。
残り物で朝食。
息子は、つぶプルクリームをゲットして食べていました。

雨がやんでいる間に虫探しに。カブトムシ
P1000661_convert_20090724222418.jpg   P1000662_convert_20090724222547.jpg

クワガタ発見!メスでしたが。

楽しいキャンプも終わりです。
天気がよくありませんでしたが、十分自然を満喫できました。

その上、つぶつぶ料理を楽しめてとても楽しかったですきゃっ




スポンサーサイト
vege★vegeさん、こんばんは!

楽しいキャンプのようで、よかったですねe-68

自然の中で、家族と食べる手作りの食事ほど
美味しいものはないのではないかと思います。

一昨日私もつぶプルクリームを作り、冷凍ブルーベリーを
入れてみました。
塩を間違えて倍量入れてしまい、塩の主張の強いクリームに
なってしまいましたが、結構美味しくて昨日母と一緒に
全部たいらげてしまいました。

甥っ子姪っ子に作ろうと練習していたのに、
今日急遽、甥っ子姪っ子が遊びに来ました。
「残しておけばよかった!」とちょっと後悔。

次回また作ってみます!
[ 2009/07/24 23:10 ] 鍼灸師Z [ 編集 ]
鍼灸師Zさん

楽しんでいますね~。
私も嬉しいですv-238

今度こそ美味しいつぶプルクリームを甥っ子、姪っ子さんに
食べさせてあげてください。
きっと喜ぶよん!!
[ 2009/07/25 21:33 ] vege★vege [ 編集 ]
vege★vegeさん、ごぶさたしてまーす☆

めっちゃめちゃ偶然ですー
実は我が家も8月にwellcampにいきまーす!
というか、もう毎年の恒例行事になっちゃってます<あは。

vege★vegeさんご一家の日記を一足お先に拝見できたおかげで、わくわく度v-158しちゃいましたv-238
ありがとうございます(^^

ご家族のみんなで楽しめて何よりでしたね!
キャンプは素敵な夏の思い出になりますよねv-20

いつかキャンプ場で鉢合わせしちゃうかも!?v-14
[ 2009/07/25 22:37 ] Kyoko [ 編集 ]
キャンプ、楽しかったんですねe-257 いいなあ~・・。
みんなの笑顔が目に浮かぶようですe-68

前回キャンプをしたのは、もう10年以上前かしら・・・?
今キャンプをしたなら、あのときとはまた違った感動があるのでしょうね・・e-420
[ 2009/07/26 20:15 ] megg★pearl [ 編集 ]
Kyokoさん

えー。偶然ですね。
ビックリ!!

我が家も今年は2回目です。
4月は人もすくなく良かったですよ~。

今年はまだまだキャンプに行きたいと思ってまーす。
ホント、どこかでお会いするかもしれませんね。

[ 2009/07/27 21:27 ] vege★vege [ 編集 ]
megg★pearさん

私も子供が生まれてからなかなか行かれなくて
数年ぶりに今年は復活しました。
楽しくて、また行こうと思っています。

megg★pearlさんも是非行ってみてくださいねv-238

[ 2009/07/27 21:31 ] vege★vege [ 編集 ]
vege★vegeさん,

あらら~っ。vege★vegeさんご一家も相当camp好きなんですね~v-14
しかも、4月とはっっっ。v-22
貸切状態だったのでは??

5月とかでもめっちゃ空いてますもんね~。
うちはいつもテント生活v-47なので、ロッジ生活、憧れま~す(^^; 

ではでは、よい夏休みを~~~v-81






[ 2009/07/28 09:45 ] Kyoko [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/28 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。