おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子オリジナルおやつ 

週末は、実家近くで行われるお祭りに行って来ました。祭
息子は朝から「おもちゃ1個かっていい?」とすごく楽しみにしています。
行く前に絵日記を書き、おもちゃをお婆ちゃんに買って貰う絵を既に描いていましたよ(笑)
     もちろん、実現させていました!!

お祭に行くのは夕方から、それまで暇な息子は「デザートを作る!」と言い出しキッチンへ・・・。
しばらく、様子をみていました。
一人で「ぶどうとっー、きな粉と、米飴とー」と言いながら材料と型を出してきて並べて、
何やらブツブツ・・・色々考えているみたいです。むむっ
そして、「ママー、粉が黄色くなって、型に入れるやつはどうしたらいいの?」
 ????????????
初め、何をしたいのかサッパリわかってあげられませんでした。
ふっ、と、横を見るとカップケーキの小さい型とゼリー型があったので理解。

ちょっとだけヒントを与えました。jumee☆hint1b
「小麦粉と、玄米粉、塩を1つのボールに入れて、
もう1つのボールに水分の物を入れて混ぜるんだよ。」

息子は「わかった、わかった~」と手が動き始め
「きな粉はいらない」と片付けていました。

でもちょっと不安。
甘酒を切らしていたので、さーどうしよう。

頂いたメープルがあったので少しだけ使う事に。(たまにだからいいでしょう。)
水は鉱泉水を使用しました。
これだけはアドバイスして後は任せました。

途中これは!と思う所だけはコメントしましたが
後は息子が考えてやってました。

型も自分で選んで、生地を流し込みオーブンへ。

いよいよ完成です。アップロードファイル

型から外すのは私が手伝いました。


おやつ  完成ーーー。

見事な出来上がりです。ハート

お婆ちゃんに持って行く事になり、空き箱に入れて準備OK。
叔父、叔母も来ていてみんなで食べました!
甘みも抑えられ、程よいかたさの生地で本当に美味しかったです。

みんなにも「美味しい~」と言われて、とても嬉しそうでした。は-と














スポンサーサイト
vege★vegeさん、こんにちは!

本当に息子さんが作られたんですか?すご~い!
お母さんと同じく、料理上手なんですねi-179

皆さんが美味しく召し上がっている様子が想像できますね。

ケーキの中に入っている茶色のものは何でしょう?
[ 2009/08/27 10:42 ] 鍼灸師Z [ 編集 ]
鍼灸師Zさん

ありがとうございます♪
はい、殆ど息子がやりましたよ~。
私はポイントだけ口を出すのと、オーブンからの取り出しなどだけ手伝いました。
黒いのはレーズンです。

本当に簡単なので、私も出勤前に作ったりしていまーす。

[ 2009/08/29 18:01 ] vege★vege [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。