おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いなり寿司 

昨日、今日日は料理三昧の日を過ごしました。エヘッ
冷蔵庫、野菜カゴ見ては「これも、あれもできる~」とひとりワクワク絵文字名を入力してください

来週は息子の運動会運動会
はるにれさんのお稲荷さんがとても美味しそうで、私もお稲荷さんにしようかな~と。
今日は試しに作ってみました!!
油揚げを煮ているところに息子が来て「やったーいなり寿司!」と大喜び。

P1000824_convert_20091003194459.jpg ごはんを合わせ酢であえて。

P1000825_convert_20091003194656.jpg  油揚げに寿司飯しをつめました。 

一昨日に根菜のもちアワ春巻きを作った具が余っていたので
餃子の皮に包み揚げ餃子に。
人参の間引き菜が沢山届いたのでかき揚げに。
とろろ昆布のお吸い物で今夜の夕食にしました。

いなり寿司を食べる息子!
「ママーこのお稲荷さんの揚げ美味しいね~」とニコニコ顔ニコニコ。 正面
4個をたいらげました。
息子は反応がハッキリしていて気持ちが良いです。
反対に美味しくないと、ものすごーくまずそうな顔をするのですぐわかります。
    そんな時は超~ショックです。
でもだからこそ、楽しいんですよね。

こんな息子にいつも感謝しています。絵文字名を入力してください

それと、
先日、甘酒ビスケット と たかキビスコーンを差し上げた方から
嬉しいメールが届きました!!

肉に甘いお菓子大好きな息子さんが、甘酒ビスケットをかぶりついて
食べて嬉しくてーーーハートpラインとの内容でした。

お子さんのアトピーがきっかけで食事改善したいとの思いで私の教室に来てくれるようになりました。
息子と同級生のママさん、だいぶ前の事ですが
保育園の帰りが、たまたま一緒だった時に
「お野菜とか食べますか?」と前触れも無く聞かれました。
「うちは、サラダは苦手だけど煮物やひじき大好きだよ」と答えたら
「いいですね、うちは毎日から揚げでもいいぐらいで・・・」との話し。
「そうなんだー、うちは肉が出ないからねーーー」と答えるとビックリされていました。
その日は、そんな程度でわかれ・・・。

一ヶ月ぐらいしてまた帰りが一緒に。
その時にも食事の事を聞いてこられました。
そして、子供2人ともアトピーだと知り、食事改善したいと伺ったのです。
思わず、自分がやっている つぶつぶ料理の話をしたらとても興味をもってくれたのが
教室に来てくださったきっかけです。

はじめて教室に来て下さった時に、
「私、他のお母さんと会話をしても食事の話はしないのに、何故だか食事の事を
聞いたんですよねー。何か感じたんですね」と話してくれました。

ご縁てどういう形であるかわかりませんね。
とても素敵なご縁ができてとても嬉しく思います。
わが息子も「Rくんもつぶつぶ食べるようになるんだね」って嬉しそうなんです。

そして今回の甘酒ビスケットとたかキビスコーンをかぶりついた話をすると
全身をバタバタさせ満面の笑み笑顔
本当に嬉しそうでした。絵文字名を入力してください

その姿を見て、つぶつぶを伝えて心から良かったと思いました。絵文字名を入力してください

これからも素敵なご縁が増えていきますように。












スポンサーサイト
何て充実した二日間だったんでしょう~♪
↓のかぼちゃ三昧もいいですね!
色んな形の南瓜さん達が今か今かと待ち構えているので
どうしようかと思っていたところなので、二段活用術で早速作ってみますね。

お稲荷さん♪美味しそうに出来ましたね~^^
息子ちゃんにも好評でよかったですね♪
[ 2009/10/05 11:02 ] はるにれ [ 編集 ]
はるにれ さん

お稲荷さん、息子お気に入りに登録されたようです♪
度々登場間違いないですね。

カボチャの2段活用術、是非やってみてください。
コロッケは息子お勧め印がついてますので(笑)

[ 2009/10/05 19:05 ] vege★vege [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。