FC2ブログ

おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぶつぶ料理教室 

週末はつぶつぶ料理教室を開催しました。
今回のメニューは高キビハンバーガーハンバーガー

土曜日は息子の保育園のお友達とママさん。
3家族、わが息子も入れて子供は6人。
年長組3人、年少組3人です。
初めての親子クッキングで、レッスンになるのか?
心配していましたが、平日働くママさんは日頃子供と居る時間も短く
一緒にやりたい!とのご希望があったので思いっきり企画してみました。
決めてからは「なるようになるー」という気持ちでした。

集まったらやはりすごいです。苦笑い
でも、みんな個々に遊んでいたり、絡んでいたり。
やはり同じ保育園という事もありなんとなくまとまって遊んでいました。

その横でママさんは、レッスンです。
高キビの炊き方をデモンストレーション。アップロードファイル
圧力鍋を既に使っている方。
一呼吸おいてから錘をのせる、火からおろして蒸らす、炊き上がったら風を入れる。
などのちょっとしたポイントにとても関心していました。
教室に来るとこういうポイントがわかって嬉しいとおっしゃって下さいました。

他の方もニンジンのヘタの取り方など関心され、ゴミの少なさなど気づいてくださいました。
また、高キビがひき肉みたいに利用出来るとお話しすると、
皆さんで盛り上がって「ミートボールもできる」「メンチカツ」もできるねー」と楽しそうでしたはーと。

ワイワイヤガヤの中でレッスンは進み、パンにゴマバターを塗る時は2歳児の女の子2人が
「やるー」と言って小さい手で一生懸命塗る姿がとても可愛かったです。キラキラはぁと
                                   (撮影忘れました~。涙)
玄米ごぱんに具を挟み、みんなでいただきます。
2歳児女の子はニコニコ満面の笑みで美味しそうに食べていました。
小さいサイズのごぱんハンバーガーを残すことなく綺麗に食べてくれましたよ。
 P1000973_convert_20091110234000.jpg

ママさんたちは本当に美味しいと喜んで頂きました。
デザートは2種類。
ひとつはつぶプルみかん。
                    P1000986_convert_20091110234630.jpg

もうひとつはもちあわのリンゴカスタード。
P1000976_convert_20091110234226.jpg               P1000978_convert_20091110234329.jpg
    
パンがとっても美味しかったですー。
もちもちしていて甘みがあり、そのままでも本当に美味しいです。
カフェ・ブラッサムさんありがとうございました。

一方、野菜嫌いの年長男の子。
野菜の姿を見るだけで「いらない」と言い。
最後まで何も食べずでした。絵文字名を入力してください
ママさんは野菜嫌いをなんとかしたい気持ちでいっぱい。
野菜をすってコロッケに入れたりして一生懸命なんです。←この気持ちよくわかりますよね。
 でも、それが裏目に出てしまい「ママのコロッケ美味しくない」つて子供にいわれてしまうようです。

わが息子は殆ど好き嫌いがないのであまり気にしたことが無かったのですが
考えると、おひたしの葉の部分が嫌で、でも茎部分は食べる。
生野菜は食べない。とか。 多少はあります。
そのとき、私は無理に食べさせないようにしています。
すると、高キビハンバーガーに入っているレタスが自然と食べれるようになっていたり
葉物も味噌汁だと食べていたり・・・・。
ちょっとしたきっかけで、少しずつ食べられるようになっていくんだと思いました。
親はどうしても焦りが出てきてしまうもの。
野菜食べなくったって、穀物、味噌汁、漬物。
これさえ食べてれば大丈夫なんだよね。
そのうち野菜食べられるようになるし!

お教室終了後、気になった私はママさんに焦らず、ゆっくりやればいいんだよ。と伝えました。

でも、あの時、高キビハンバーガーの野菜を取って食べさせてあげれば良かったと
ちょっぴり反省です。反省
そうすれば、みんなと少しでも楽しい食事が出来たのに・・・・。
ごめんなさい。

人に教えるって、自分の勉強にもなるって事が今回はよくわかりました。
ありがとうございました。絵文字名を入力してください

来月はクリスマスバージョンのケーキがやりたいとご希望を頂きました。
楽しみです。



















スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。