FC2ブログ

おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の手作りおかず 

バタバタする日が多く日々過ぎてしまいブログもなかなかできず。。。
保育園の卒園旅行係りなのですが、やっと行き場所が決まり
皆さんへの通知作業も終わりホッとしました。ハート

早いもので1歳から入園した保育園。
慣れるまでは毎日大泣きだった息子も今では保育園が毎日楽しい様子です。
本当に成長を感じます。

先日、卒園旅行の打ち合わせがあり、帰宅がおそくなってしまいました。
冷蔵庫に大根の葉があったので油揚げを買って炒め物にしようと思い息子とスーパーへ寄りました。
でも、三乃助の油あげが無くて(涙)
消包剤入かー。なんて思っていたら息子が。
「ママこんにゃくある?」    「家に無いよ」
「これ買って」         「何するの?」
「いいから買って」 こんな会話をして油揚げではなく糸こんにゃくを購入。

家に着くと、キッチンへ行き糸こんにゃくを袋から出して作業を始めた息子。
鍋におゆを沸かし、こんにゃくを湯でてました。
そのまま使おうとしたので、「切ったほうが食べやすいよ」とアドバイス。
「これを、りんごジュースでソース作ってかけるの~」  えっ!! まさか!!
そ、それはーーーーー。 うっー。
我慢できずに「えーリンゴジュース使うの?」と言ってしまいました。汗・・・!
そうしたら「やってみなきゃわからないでしょ!」と反対に言われてしまった。

「醤油使ってみたら」とヒント。
「あっ、そうそう醤油とりんごジュースを混ぜてソースを作って炒めるのー」

それならイケルかもと思い安心。
軽量スプーンで醤油とりんごジュースをはかりスタンバイ。
鍋に糸こんにゃくを入れて炒め、ソースをかけて更に炒めてました。
「ままーできた」「お皿にのっけて~」
既に息子が用意してあったお皿に盛り付けてあげました。

完成~。
と思っていたら、「ゴマと青のりある?」と聞かれました。
出してあげると、ゴマを上にふりかけ。
青のりは周りに飾りつけ。

まー素敵。

完成~。
P1010006_convert_20091129080102.jpg


美味しかったですよ。
旦那も関心してました。

息子に「すごいね。」と言うと「僕天才だもん!」ですって!
もー笑っちゃいました。

スポンサーサイト
ほんと、天才よ~~!
美味しそうで、作ってみたくなるわ~。
やっぱり子供は褒めるのが大切ね~♪
[ 2009/11/30 15:34 ] harunire [ 編集 ]
harunire さま

子供の発想ってすごいなぁーって思いました。
でも、私はヒヤヒヤもんでしたよっ。
どんなのができるのか・・・その先には「食べる」という責任が。
なんとか美味しい物ができてよかったです。


[ 2009/12/11 23:00 ] vege★vege [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。