FC2ブログ

おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗むしようかん 

週末はnaoさんのお料理教室にはるにれさんと参加してきました。

つぶつぶカフェで食べた栗蒸しようかん、めっちゃ美味しくて。
また食べたーい!!って思っていたのでお聞きしたときは「また食べられるぞー」でした。
12月までなんとか栗を保存してもらい実現しました。

早速、貴重な栗の皮をむきむき~。
上にのせる飾り用は慎重に慎重にむきます。
栗がホクホクしているので実が崩れちゃうーーーーー。
なんとか飾り用8個を無事にむき、圧力で煮たあんこも出来上がり 
竹の皮に包んで40分蒸します。

091205_1201~0003

その前に試食用にnaoさんが作ってくださった栗蒸しようかんを頂きました。
091205_1214~0001

も~。
ほっぺた落ちちゃうぐらい美味しくて。
これよ!これ!うん、うん、美味しいーーーー。
うなっってしまいました。
感謝、感激ー♪
この手間隙かかった自然な甘みの栗蒸しようかん。
至福の時間。

そして、持ち寄りでランチも楽しむ事に。
はるにれさんがピタパンを焼いてきてくださるので私は高キビのキーマカレーにしました。
naosさんは雪鍋とマッシュポテトとリンゴのアマランサスサラダを用意してくださり
はるにれさんも沢山のパンとマッシュポテトのアマランサスサラダを作ってきてくれました。
 091205_1312~0001

天女セミナーの話し、子供の話し・・・・。
あっという間に帰る時間になってしまいました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

naoさん、はるにれさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
栗蒸しようかんを、味わって食べている
お2人の姿を見て、ほんとに感謝の気持ちで
いっぱいになりました!
何回も作って練習したので
習いたい人にお伝え出来てほんとに良かったぁ
ありがとう(*^_^*)
[ 2009/12/09 16:19 ] nao [ 編集 ]
nao さま

こちらこそありがとうございました。
今年最後の栗蒸しようかんを食べられて嬉しかったです。
それに、雪鍋、レンコンと高きびの炒め物もとっても美味しかったです。
[ 2009/12/11 23:03 ] vege★vege [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。