おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイーツコースはじまります。 

こんにちは。
久しぶりです。
全く更新してなくて・・・。
レッスンの様子もお伝えしてませんでした。

さて、12月11日からスイーツコースがはじまります。
今回は小さなお子さんを連れての参加ご希望があり日程も相談の上に決めさせていただきました。
小さな教室だからできるメリットですね。

1回めはご自宅で作れる甘酒の仕込み方と甘酒を使った飲み物、焼き菓子を作りをレッスンします。
美味しい甘酒作りのポイント、夏は冷たく、冬は温かくして飲める甘酒ドリンクの作り方、甘酒を甘味料にしての焼き菓子と甘味料の種類などのお話をさせて頂きます。

甘酒は冬の飲み物のイメージがありますが江戸時代には夏になると甘酒売りが出て夏バテしない体を作る飲み物として流行ったという事です。
甘酒はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていてこれらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容で「飲む点滴」と称されているんですよ。
ビタミンとミネラルと繊維の宝庫で、ヨーグルト以上に腸の働きを活発にし、整えてくれます。美白効果、若返り、効果もある夢の甘味料です。
こんな素敵な飲み物が自宅でききるようになるとうれしいですよね。

美味しい甘酒作りをお楽しみに。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


