おやこで食育~畑と料理する暮らし~

子供と一緒に素敵に楽しく畑で作物を育てながら料理し旬の恵みを頂く日々を紹介しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒中お見舞いも仕上げます。 

寒さ厳しい折いかがお過ごしですか?
新年のご挨拶がずいぶんと遅れてしまいました----。

長い間更新をしていなく、ご心配をおかけしました。
連絡くださった皆さんありがとうございます。
私は元気に過ごしております。
昨年は息子のサッカーに振り回されペースを乱してしまいましたが、
今年は自分のペースで楽しく過ごすつもりです!!

で、まずは、1月7日につぶつぶカフェに行き「七草粥&ぜんざい」を食べ
あまき ゆうきさんの書下ろしをしてもらいました。
家族分お頼みしました。
降りてきた言葉をすらすらと色紙に書いていく・・・。
読み上げていただいたのですが、感動しました。
本当に感動しました。
とても元気をもらいました。
皆さんも機会があれば是非に!!

それでは、今年もよろしく御願い致します。

夏休み 

久しぶりの更新です。

暑かった先週から急に気温がさがりましたね。
昨夜は掛け布団が恋しくなりました。
暑苦しくて見るのも嫌だった掛け布団、隅っこに追いやられていたのを夜中にひっぱりだしました。
これからはこんな日が増えるのでしょうね。

みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?
息子は去年の夏休み毎日のように「ひまだー」と叫んでいたのに
今年はフットサル、サッカー、初めての宿泊遠征、習い事と充実した忙しい毎日を送っています。
そんな息子を見ていたら

 んっ

来年はもっと忙しくなるのか・・・・。
なんて考えたらちょっぴり寂しくなって
今年はどこかに一緒に行こうと考え、私と叔母と息子3人で奥日光に行ってきました。
滝が好きな息子。
日光の滝めぐりでも、と叔母の提案です!!

中禅寺湖までバスで行き、そこから徒歩で「華厳の滝」
私は小学生以来でした。
高いところから落ちる水の勢いすごいです!

(写真はのちほど)

そして、「竜頭の滝」
滝を正面から見ると龍に見えるので竜頭の滝というそうです。
華厳の滝とは違った爽快感がありました。

竜頭の滝沿いに歩き赤沼までハイキング。
途中こんなところにも寄ってみました。
竜頭の滝の上流です。
 「こわいよー」でも撮影。

 (写真はのちほど)

寄り道寄り道で赤沼まで数時間。
宿泊に必要な荷物は全部息子のリュクの中に私の分もこっそりと入れて、
私は小さなバック1個でらくらくハイキングです。
息子よごめん!
 でも、さすが!
日ごろスポーツをしているせいか文句言わずに背負ってくれてました。
ありがとう~。
赤沼からはバスで湯元温泉まで行き今日のお宿に。

翌日は早くから湯滝まで行き、そこから赤沼までハイキング。
ホテルで「湯滝の小滝」という小さな滝がある事を知り楽しみに出発しました。

湯滝は湯ノ湖の水が流れてくる滝です。
息子が一番気に入った滝です。
カメラマンになりきってパチパチと撮影していました。

その奥を戦場ヶ原方向に歩いていくと小滝に出会えます。
小さいけれどやさしい静かな滝です。
私はこの風景がとっても気に入りました。
湯滝から湯滝の小滝にでるハイキングコースは川沿いを歩け緑を眺め
自然のエネルギーをたくさん頂けるお勧めのコースです。

さらに歩くと「戦場ヶ原」にでます。
湿原が広がり、日光アザミ、リンドウなどの花も楽しめます。
このコース本当にお勧めです。
森の中の木々の隙間から見える木漏れ日、泉門池や小滝、そして広々とした湿原とバリエーション豊富な景観が楽しめます!

2日間でしたが、こんなに歩いたのは久しぶりです。
でも、リフレッシュできてとっても気持ちが良かったです。

今回は時間がなくいけませんでしたが、小田代ヶ原に行ってみたいと思います。

思い出に残る夏休みを過ごせました。
ありがとうございます。

リフレッシュしたのでパワー全快でがんばりたいと思います。


ナチュラルフード入門コース1回め 

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
ついつい冷たいものを飲みすぎたりして体調を崩さないように・・・。

我が家のベランダは今梅干しが並んでいます。
去年は梅干が不作で作らなかったのですが今年は無農薬無化学肥料の梅干が入ったので
作る事ができました。
3日3晩太陽のエネルギー、月のエネルギー、夜露にあてます。
おいしく出来上がるといいなぁ。


本日は、ナチュラルフード入門コースがスタートしました。

昨日食べた物をバランスシートに当てはめて自分の食の偏りを知ってもらったり
雑穀の種類や選び方をお話しさせて頂きました。

実習は、雑穀ごはんの炊き方、雑穀スープ、ゴマ塩、エゴマふりかけです。
フライパンでゴマを煎る時は「プチッ」の音を聞き逃さないように皆で耳を傾けたいました。
ごま塩は売っているけれどやはり自分で作ると香りもよくて本当に美味しいですね。
エゴマのふりかけも大人気でした!

スープはjunkan農園さんのとうもろこしを使ったもちアワコーンスープです。
これも大人気!
夏はフレッシュなとうもろこしで作れるのが嬉しいですね
皆さんも早速作らなきゃ!と話していました。

そして、ゆみこさんの「はじめてのつぶつぶピースフード」のDVDを見ていただきました。

今日のメニュー
 ・雑穀ごはん
 ・もちアワコーンスープ
 ・エゴマふりかけ
 ・ゴマ塩
 ・ナスと高キビの味噌炒め
 ・ごぼうのマリネ
 ・きゅうりと棒寒天のエゴマドレッシング和え
 デザート
  くずゼリーのカクテル風


ナチュラルフード入門-1  ナチュラルフード入門-1デザート

ご参加くださった方本当にありがとうございました。
次回も楽しい時間をすごしましょう!!

1dayレッスン 「オートミールのメンチカツバーガー」  

6月の1dayレッスン「オートミールのメンチカツバーガー」が終了しました。

今回はホームページを見て申し込みくださった方、
いつも参加して下さる方がお友達をお誘いして来て下さったり本当にうれしゅうございます。
初めての方がいらっしゃる日は新しい出会いが嬉しくてちょっとドキドキします。

レッスンは、オートミールで作るメンチカツです。
見た目も食感もメンチそっくり!
ボリュームも満点なメンチカツを天然酵母100%のバンズパンにはさんでハンバーガーを作りました。
まずは、オートミールの説明、そして手順の説明。
そのあと、実習です。

楽しくお話ししながら野菜を切ります。
みなさんとってもきれいに切ってくださいました。
その野菜(キャベツ、しめじ、人参、たまねぎ)とオートミールを炊いてジューシーなメンチ風にしあげます。

バンズパンはいつもお世話になっているカフェブラッサムさんでオーダーしたものです。
ホシノ天然酵母100%のバンズパンは一般にはあまり見かけませんよね。
しかもメンチカツの大きさに合わせて焼いて頂きました。
細かい注文を聞いて下さってありがとうございました。

美味しいバンにメンチをはさみレタス、キャベツ等をのせて完成です。

すごーく高いバーガーができあがり、みなさん「どうやってたべるー」と
楽しそうな会話が!

もちろん、大きな口を開けて豪快に頂きました!
一口ではメンチにたどりつけない・・・なんて方も。
メンチカツを一口食べると「これオートミールと言わなければ絶対にわからないかも」と話していました。

junkan農園さんから美味しそうなじゃがいも届いたのでポテトフライも作りました。
大きなじゃがいもを皮つきで揚げました!
ホクホクして美味しい~!

P1010945_convert_20110621185322.jpg

今日もとっても楽しいレッスンでした。
ご参加くださった方ありがとうございました。


サイドメニュー

・オートミールのメンチカツバーガー
・ズッキーニとヒエのポタージュ
・ベイリーフとひじきのマリネ
・高野豆腐とコーン、グリンピースのくずとじ

本日のデザート

・ヒエ粉のパンナコッタオレンジソース


P1010946_convert_20110621185436.jpg


スイーツコース終了しました。 

更新が遅れてしまいました。

今月でスイーツコースが終了しました。

3回目は、雑穀とつぶぷるクリームでで作る「パンプティング」でした。
固くなってしまったパンや冷凍庫に入れて忘れられていたパンが、雑穀クリームの力で
それはそれは美味しいー
      パンプティングに変身しちゃいます。
当日、次の日、2日目、3日目とパンに味が染みてくるので味の変化も楽しめちゃいます。


レッスンでは、雑穀の炊き方、つぶぷるクリームは2回目の復習を兼ねてもう1度作りました。
2種類の雑穀でソースを作りドライフルーツを入れて焼きあげます。
レーズンの黒糖酒漬けシロップも使ってみました!!
香りもよくて大人向きのパンプティングが出来上がりました

  パンプティングの写真撮影忘れちゃいました(汗)
    いつもレッスンが楽しくてついつい夢中でして。
  とってもきれいな出来上がりだったのにお見せできないのが残念です。
   みなさんご自身で想像してくださいね。

レッスンではこちらでご用意させて頂いたパンプティングをご試食してもらい
作った物はお持ち帰りです。
ご試食用はフランスパンでレッスンは食パンで作りました。
フランスパンは外側のパリパリの所が香ばしく、味もだんだんと染みてくるので色々な食感が楽しめます。
食パンは全体的にしっとりして美味しいです。

どちらも美味しいので残ったパンでお気軽に作ってくださーい。

P1010940_convert_20110621185115.jpg

本日のメニュー

・ヒエフィッシュフライ
・白きくらげとブロッコリーのえごま和え
・きゅうりのレモンしょうゆ漬け
・五穀ごはん
・大根と高野豆腐、わかめのみそ汁
・漬物

デザート

・パンプティング


3回をと通して自然甘味料の話し材料の紹介などさせて頂きました。
砂糖を使わなくても、じゅうぶん甘いスイーツができる事。
日本には素晴らしい自然甘味料がある事。
雑穀のミラクルパワーをたくさん頂く事。

体を冷やさずに美味しいスイーツを食べ、心もカラダもきれいになって雑穀ライフを楽しんでくれたら
嬉しいです。

ご参加くださった方本当にありがとうございました。


P1010941_convert_20110621185626.jpg

庭に咲いているお花を持ってきてくださいました。
やはり花があるとパッと明るくなり心が和みます。
ありがとうございます。

6月の教室案内 

今年は早くに入梅しましたね。
土曜日は息子の運動会でしたが雨の為延期になりました
平日の運動会となりそうですが、頑張る息子の姿を見に行きたいと思います。

6月のお教室は既にブログでご案内していますが私が大好きなメニューになっていますので
お見逃しないように。

6/12 スイーツコース3回め。 
 いよいよ3回めです。
 炊いた雑穀とドライフルーツやナッツでシンプルデザートを作ります。
 おたのしみに~

6/19 1dayレッスン オートミールのメンチカツバーガー 
 だし汁で炊いたオートミールと野菜で作るメンチカツ。
 見ためも食感もメンチそっくり! 
 ジューシーでとても美味しいメンチカツをバンズパンに挟んでハンバーガーを作ります。
 ボリューム満点のメンチカツバーガーです。

    メンチカツバーガー


6/26 1dayレッスン 混ぜて焼くだけ簡単スコーン&ドライフルーツのジャム
 
雑穀粉で作る簡単スコーンです。
 雑穀粉にドライフルーツやナッツを入れたスコーンとカレー味のスコーンの2種類を作ります。
 ジャムはドライフルーツを使ったジャムを作ります。
 ドライフルーツだけの甘さで美味しいジャムが出来上がります。

    P1010799_convert_20101121220230.jpg

  お問い合わせ、お申込みお待ちしています 

スイーツコース2回目が終わりました。 

気持ちが良いお天気ですね~。

本日はスイーツコース2回目のレッスンがありました。

まずは、前回のレッスンの時にお渡しした「強制セット」いや、「復習セット」
での甘酒作りの報告をして頂きました。

皆さん甘くて美味しい甘酒ができたようです。
豆乳と割って飲んだら美味しかった。との声も聞けて大変うれしかったです。
どんどん作って甘酒パワーでお肌もお腹も綺麗になっちゃいましょうね

レッスンは、雑穀粉で作るミレットカスタードクリームの作り方とそれを使ったスイーツです。
今回はヒエ粉とアワ粉の2種類を作りました。
微妙な色の違い、味の違いも比較できて楽しかったですよ。

まずはタルト生地作りです。
バターや卵を使わなく簡単に生地が出来上がります。
前回の甘酒ビスケットの要領と同じなので、手つきも良くていい感じの生地ができました

オーブンに入れている間にクリーム作りです。
まず、私がデモンストレーションして、次に実際に作って頂きました。
レシピからでは読み取れない、感触を覚えていただきます

タルトに流し込みます。

そして、フルーツの飾りつけです。
色々考えて果物の切り方などを決めて飾りました。

2種類違う雰囲気のタルトができあがりました。

P1010917_convert_20110515160143.jpg

P1010920_convert_20110515160523.jpg



お食事は
アマランサスのパスタ。
もちあわのバジルスープ。
たくあんグリーンサラダ。
フランスぱん。

P1010918_convert_20110515160346.jpg


デザートはもちろんタルト
2種類とも食べてしまいました~。

あー幸せですね。
お腹いっぱい。

そして、本日も「強制セット」いや「復習セット」をお渡ししました。
りんごジュース、あわ粉、塩のセットです。
また報告楽しみにしていますね。

楽しいレッスンでした
ご参加くださった方ありがとうございます。

次回はいよいよ3回目です。
お楽しみに

5月15日はスイーツコース2回目です。 

GWも終わり学校も通常通りになりました。

今年の休みは近場ですごしました。
息子はサッカーの練習試合に参加したり、保育園時代の仲間と公園に行ったりと楽しい時間を過ごせたようです。

私は、教室のレッスンメニューなどを考えて過ごしました。
夏向きの料理をピックアップして・・・。
これがいいかな? あれがいいかな~。
ワクワクしてきます

近日中に6月のレッスンをお知らせします。

さて、今週末5月15日はスイーツコースの2回目です。

1回目は、甘酒の仕込み方をレッスンしました。
美味しい甘酒ができたでしょうか?
レッスン時に麹・雑穀ブレンドをセットにした「復習セット
 んー。「強制セット」とも言うかな?
これを皆さんにお渡ししたのです。

レッスン後って、すぐに作りたくなるんですよね。
私がそうなので、皆さんもそうかなーなんて?
でも材料が揃わなかったりして、せっかくテンションがあがっているのにできなかった・・・。
なんて事がないようにと思って渡しております。

さ~て、皆さんのお話を聞くのがとっても楽しみです。
どんな甘酒ができたかしら?


そして、2回目レッスンは雑穀粉で作るクリームの作り方とそれを使ったタルトを作ります。
卵・乳製品は全くつかいません。
無くても、すごーく美味しいクリームができあがります。

私は卵、乳製品を使わないクリームの方が大好きです。
ただ美味しすぎてついつい・・・。
「食べ過ぎ注意タルト」となりますので気をつけて

また、レッスンの様子をアップしますね。

お楽しみに

ここで
ちょっとだけ6月のレッスンのメニューを・・・。
  オートミールのメンチカツ。

お楽しみにーーーー。

1dayレッスン「アワそぼろのちらし寿司」 

「アワのそぼろちらし寿司」1dayレッスンが終わりました。

 以前お教室のときにお出しした押し寿司のそぼろが美味しかったので
 「是非にと」声を頂いたメニューです。

 大きな料理教室だとなかなかできない事、小さなお教室だと生徒さんのリクエストにも
 お応えできるのがいいなぁ~と実感しました。
 皆さんとお話をしながらのレッスンは本当に楽しいです

アワそぼろのちらし寿司は、砂糖が沢山入った通常の酢飯とは違い
梅酢で作るのでさっぱりしているし、雑穀ご飯の美味しさも引き出してくれます。
そこに、煮た具を混ぜます。
今回は筍が入り香りがとっても良くて、春らしい

そぼろと絹さや、のり、紅しょうがを乗せて・・・完成です

 あわそぼろのちらし寿司

切り干し大根のスープ
人参とめかぶの松前漬け
ふきの煮物
 本日のデザート
柏餅

ご参加下さった方本当にありがとう御座いました。

是非、おうちでも作ってくださいね。
ご報告楽しみにしていますね。




 

 

春野菜が届きました。 

今日はしばらくお休みだったjunkan農園さんから野菜が届きました。

秋田ふき、筍、絹さや、葉ねぎ、レタスでした。
まだまだ少ないですが、スナックエンドウが収穫間近のようです。
息子が大好きなスナックエンドウ早く届きますように

そして、ズッキーニ、トマト、かぼちゃ、とうもろこしの苗も畑に植えたそうなので
収穫が待ち遠しいです。

美味しいお野菜お願いしますね~。

朝掘りの筍
届いてすぐに大きな鍋でゆがきました。
 (ぬかもちゃんと一緒に入れて置いてくださって本当にありがとうございます。)
一晩おいてから皮をむいて水につけて保存します

これは、29日のアワそぼろのちらし寿司のレッスンに使いたいと思います。
絹さやも届いたし、欲しいものがちゃんと手に入りました

ふきも煮たのでお出ししますのでお楽しみに


プロフィール

vege★vege

Author:vege★vege
norikoのナチュラル・クッキング
norikoのナチュラル・クッキング

大谷ゆみこ氏のつぶつぶピースフードに出会い魅了されピースフードというスタイルが心とカラダ・地球を元気にしてくれる事を信じ、動物性食品・砂糖に頼らない家族が楽しめる料理を日々研究中。
多くの方に伝えていくのがお役目だと感じ豊かな自然が残る神奈川県大井町でナチュラルフードのお料理教室を開いています。

お料理教室開催のお知らせ
-募集中-
2013年1月のレッスン 

☆スイーツコース
     ~全3回~
   2月19(火)2回目


  ☆1dayレッスン
   準備中
~~詳しい内容はホームページをご覧ください。ご不明な事があれば 下記メールフォームからお問い合わせください。~ 

*****************************
 ご参加ありがとうございました

☆1dayレッスン
   1月20日(日)
~バレンタイン講座
もちっ粉トリュフ&ナッテイ~



お教室の詳しい内容はホームページをご覧下さい。 
norikoのナチュラル・クッキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


